作って食べて考える。

毎日働いて光のように毎日が過ぎていく中で、今日は何作ろうと無駄に真剣に考えたり、東急ハンズでキッチンコーナーをぶらぶらするだけでわくわくしたり、食と料理が私の人生をとても豊かにしてくれているみたいです。

マヨネーズを使わないポテトサラダ

確かRachael Khooさんが、ドイツではポテトサラダはマッシュせずに一口サイズのものをオイルと和えて食べると読んだ記憶が蘇り、作って見た。

じゃがいもは洗ったらそのままキッチンペーパーに包にその上からラップをふんわりかけて、500wで6分30秒チンする。(参照はキューピーさん:

http://www.kewpie.co.jp/potato/making/making.pdf)

 

チンして取り出した後に、芽を取り忘れてたことを発覚しちょい失敗。

しかしこのやり方楽な上にじゃがいもほくほく感が最高に美味しかったので、今後も活用させてもらう。

 

アメリカでお世話になった方が、いつもじゃがいもは皮ごと食べていたのを思い出して、皮ごと一口サイズに切る。

オリーブオイルと和える。赤ピーマンとみじん切りと500wで1分半加熱したスライスした玉ねぎ入れて、塩コショウ、バジルとあったらその他あればもろもろのハーブ、レモン汁を入れて和える。

f:id:quiethydrangea:20170227142803j:plain

 

 

じゃがいもと赤ピーマンが合わないようで合ってる感じ、美味しいです。

ガパオライスは油をケチってにんにくに火を入れすぎた〜反省。